院長ブログ

24DEC

長野にて その2

2010年12月24日

受付カウンターには当時はなかったものがおいてありましたが、20年前にここ谷口歯科医院に見学に来たことがつい昨日のことのように思い出され、感慨深いものがありました。
%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E5%8F%97%E4%BB%98.jpg
あの冬の日、私の歯科医としての方向性や目標が急に明確になり、それに向かって必死にやってきたのです。魂が熱く渇望しているときにどんな師に巡り会うかでその後の人生が決まるのかもしれません。これまで私が無償でいただいてきたものは後進に還元、継承するべき。そんな意味でも一昨年のTDC卒研セミナー、来年のGCセミナーと講演は本当にありがたい機会なのです。
 そういえばかつてラグビー熱中時代、私が目標にした選手といえば早稲田〜日本代表の背番号7の「ミスタータックルマン」故石塚武生氏でした。チビな私とそう変わらない小兵ながら190cm級大男にもひるむことなく仰向けに倒す、あんなタックラーに俺もなるぞ、と思ったっけ。
%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E6%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
歯科医としてもラガーマンとしても具体的な目標を持てたことは本当にラッキーなことでした。それにしてもそのお二人が奇しくも同じ「タケオ」さんだったとは奇遇です。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る