院長ブログ

28DEC

「理数科世襲式」DVD

2010年12月28日

正月に高校時代のクラス会を予定しています。そこで皆で楽しめる余興がないかなあ、と考えていましたが、、、、ありました!!こんなDVDを入手しました。平成17年に録画されたものです。
%E4%B8%96%E8%A5%B2%E5%BC%8F%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA.jpg
T高校体育大会の後、理数科生徒が中庭に集合し「理数科の主張」を叫び、最後は組長(学級委員長)が学生服のまま池に飛び込む心意気をみせてやんやの喝采をあびる、というものです(わが富山剱の会K上先生も20数年前、組長としてその大役を果たしたそうです)。その後、生徒気質も変化。それではあきたらず余興があれこれ加わり進化し続けたのです。3年生が「コント」「バンド」「格闘技ショー」「お笑い」「ミュージカル」etc.いやはやこれでもか、というほどの力の入れよう。最後はみこさんに扮した女子と神主さんの姿をした男子が祝詞をあげ、1,2年生の組長が恭しく引き継ぐ。そしてフィナーレはセーラー服の女子も含めて全員池に飛び込む!というバカバカしくもものすごい大行事なのです。
 もっと驚くことはその引き継ぎの「幻の8組プレート」というものの製作者、それはなんと30数年前17歳当時のこの私!なのです。私の一年後輩から30数年間連綿と続いてきたのは驚き。でも昨年の新入生を最後に理数科が廃止になるので来年が最後なのです。これは正月、皆にバカ受け間違いない。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る