院長ブログ

15AUG

'13 劔岳日帰り

2013年08月15日
16年前、初めて山登りしたのが劔岳でした。その後県内近県いろんな山に登りましたが、ここ数年は時間がない事、やはり劔岳が一番すごい山だと思うことから、劔専門?みたいになってきました。今年は長次郎雪渓のはずでしたが、クレバスが割れない梅雨の頃、学会がいくつもあって時間が取れなかったことから、早月尾根日帰りに切り替えました。
日帰りの場合、夕方馬場島に行き、車中泊して朝3時頃登り始める、が通例でしたが、今回は自宅から〜を試すことにしました。
'13劔.jpg
馬場島5:00  早月小屋着8:00  発8:35  山頂11:10
    のぼりの終盤辛くて辛くて、かなり時間をロスしたうえ、山頂で休息中睡魔に襲われ20分間眠りこけてしまいました。しかしその後、元気復活
  山頂発12:20 早月小屋着14:10      ←下り2時間切りは自己新!
             発14:20 馬場島16:50
行動時間は12時間ですが、往復10時間ちょっととなるでしょうか。なかなかいいタイムでした。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る