院長ブログ

11AUG

奥大日岳稜線にて

2013年08月11日
37歳で初めて劔岳に登頂した帰り道、「やはりすごい山だった〜!」と何度も振り返ってみていました。そのとき目にはいったのが右にみえる奥大日岳でした。あそこから劔を眺めたらきっと、、、、と思っていましたが、気がついたらその翌週、私はその奥大日岳にたっていたのです。今回あれから実に16年ぶりに,T教授と一緒に奥大日岳にのぼってみました。
戸瀬教授と.jpg
お天気よし、冷たく心地よい風よし、雄大な眺めよし。
その道すがら、不思議な光景に出くわしました。
ガス.jpg
左劔岳方面から押し寄せる白いガスが、稜線にあたるや右室堂方面からの風に遮られてこれ以上どうにも広がれないでいるのです。何か大きな高い壁に打ち当たったかのような厳粛な光景だったのです。いずれタイトルバック等何かのネタにつかえるやもしれないと数パターンの写真を撮っておきました。



カテゴリ

このページの先頭へ戻る