院長ブログ

17JAN

日本歯科医師会雑誌11月号論文

2017年01月17日
ここ20年間ちょっとで歯科雑誌その他に書かせていただいた論文や駄文を指折り数えてみたらかれこれ50本ほどになっていました。evidenceとなるようなものは一本もないものの経験則を疑似体験していただけることがあるとすれば、これも私の仕事の一つなのかもしれません。

「日本歯科医師会雑誌」は歯科雑誌の中では日本国内最大発行部数6万部、これまでのものとは反響が少し違いました。広い範囲の先生方の目に触れるのでしょう、馴染みの少ない高齢の方からまで、見たよ!と声かけられます。ありがたいことです。

日本歯科医師会雑誌論文.jpgこの分野をかつて専門的に研究されてたE先生からその内容について詳しいご質問と過分なたか評価をいただいたのもうれしい驚きでしたね。
日本歯科医師会雑誌2.jpg
改めて歯科界の中での本誌の重要な位置付けを再認識した次第です。




カテゴリ

このページの先頭へ戻る