院長ブログ

12OCT

人間はなぜ歯を磨くのか

2018年10月12日

30代男性病院勤務。クリーニングしてほしいと来院したがいくつかカリエスが見つかったので詳細な口腔内写真を撮ってご説明した。よく分かりました、歯には自信があったのにかなりショックです、と。
方法も金額もすべてお任せしますからいいように治してほしい。そしてもう虫歯にならない方法などあるなら教えてほしい。本などあれば推薦してくれませんか、と。
手許にこんな本があったので貸与することにしました。
人間はなぜ〜.jpgのサムネール画像
1986年の本、買ったのは在学中だったかな。
今や私達の中では古典、バイブルの様な貴重な本ですが、すでに絶版になっていて新たな入手はできません。
「ありがとうございます。勉強します」と言ってくれました。うれしいですね。
まじめな患者さんにはできるだけの協力してあげたいですね。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る