院長ブログ

10OCT

今度は診療所にも蜂の巣!

2022年10月10日
窓の外が何だか騒がしいと思ったら今度は診療所の軒下、雨樋の奥にスズメ蜂の巣があるらしい。ゴキブリジェット攻撃に一旦逃げても、しばらくしたらまた戻ってくるのです。
そんな時、患者さんのFさんがねずみ取り用の粘着シートを棒につけておいておけば面白いようにとれるよ、と教えてくださいました。試してみるしかありません。
それは本当でした。巣に帰って来る蜂が次々これに引っかかり、ほどなくして数十匹しばらくすると粘着物に絡んで下に落ちていきます。
昔、飛び回るハエをとるトリモチがありましたが、あれと同じ。
蜂.jpg
でももうこれ以上は自力では危険。もう少し置いておいて十分に個体数を減らせたところで、根絶のために巣の撤去を業者さんに依頼しようと思います。

AFE2D00E-D0AE-4276-826B-4ADB7656A7EF.jpeg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る