院長ブログ

08DEC

スリープスプリント

2022年12月08日
私のいびきがうるさく、特に飲酒したらい酷いらしい。それが睡眠同伴者の安眠妨害になっていると常々聞いてきて意図的でないにせよ大変申し訳なく思ってきました。睡眠時無呼吸症候群の診断もしなかればなりませんが、その前にスリープスプリントを試してみようと思いました。以前から必要に応じて患者さんにこうしたスプリントを提供してきましたが、常々「こんなものはめて眠れるのだろうか」と思い、自分では使用に踏み切れないできたのです。
使用中の患者さんから聞いたところによれば「CPAPよりはよほどマシ」「呼吸が止まって死ぬかもしれないと思えば」なんてことでした。

スリープスプリント.jpgそもそも いびき=睡眠時無呼吸症候群 でもないようですしこれがどこまで効果あるかはわかりません。うまくいけばばもうけものではないかと思うのですが、どうなんでしょうね。


カテゴリ

このページの先頭へ戻る