院長ブログ

10SEP

楽しかった夏休みの名残り

2009年09月10日

朝夕めっきり涼しく秋の気配の今日この頃。今年の夏休みは思い出すたび楽しかった。
%E8%A5%BF%E8%A1%A8%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E7%95%91.jpg
その名残りがいくつかあります。帰り際に石垣公設市場から送ったマンゴーをわってみるとなんと種子からすでに発芽しているではありませんか。観葉植物の鉢植えにしました。すくすく育ってほしいものです。
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%8A%BD.jpg
「わくわく探検東洋のガラパゴス」西表の思い出に、マングローブとドラゴンフルーツの苗とを買ってきました。
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%86%E7%8F%8A%E7%91%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89.jpg
ヒラタクワガタと同じく手に提げて持ち帰るのは結構大変でしたが、いずれも現在元気に生育中。亜熱帯の西表とは異なる富山の冬は越せるでしょうか。
かたわらの白いのは珊瑚のかけらです。熱帯魚の水槽にも似合います。ヤシガニを探した砂浜にこんなのいくらでも落ちていたのに、、、。こんなことならリュック一杯拾ってくればよかった。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る