院長ブログ

25SEP

日本歯周病学会:下関

2011年09月25日
やはり下関は遠く、小松空港〜福岡空港〜新幹線で新下関。これじゃあ「外国」だ。でもこんなことでもなけりゃあ下関なんていくことないでしょう。
p学会.jpg
でも本州と九州ってこんなに近いんだと初めて知りました。
関門海峡.jpg
今回の演題のなか「日本人Ⅱ型糖尿病の特徴」という糖尿病専門医の先生の講演は、以前「境界型糖尿病」の汚名を挽回はしたもののまた再発の危険もありうる我が身に置き換え、よく理解できてタメになりました。でも最後の「専門医教育講演」は???でした。Evidence,Experience,Emotionはいいけれど最後の症例、あの垂直性骨欠損は対合のクラウン由来の咬合性外傷でしょ!?と思ってみてました。
会場で「大阪GCの講演を聴かせていただきました」というひとや「東京GCセミナーに出席しました」と言ってくれた人がいたのには驚きました。
仲良しのKDMメンバーと「お昼だけどまっいいか」参加証を確かめつつ乾杯。
KDMと乾杯.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る