院長ブログ

16MAY

移植歯レプリカ

2023年05月16日
ここ最近、自家歯牙移植を希望で受診される方がすごく多いですね。セカンドオピニオン希望されその流れで移植、も多いです。自家歯牙移植は30年来幾多の症例を手掛けてきましたが、歯根膜を活かせる術式なので、適応症であれば絶大な効果を発揮します。
今回のトピックは先日勉強会で教えてもらった移植歯レプリカを作り活用すること、です。
IMG_6301.JPG
インプラントならサイズを選べますが、自家歯牙移植はあるものを使うのでドナーのサイズは選べないことが問題。移殖歯にあわせてソケットを掘ることになるのですが、出したり入れたりするうちに歯根膜を傷つけないかと冷や冷やするもの。これがあると移植歯は温存しつつ安心して作業できるところがとてもいいです。いいこと教わりました!

カテゴリ

このページの先頭へ戻る