院長ブログ

20JUL

登山靴トラブル

2023年07月20日
靴のソールの接着が剥がれ始めていることに気づいていたのですが、剱山頂に着いた頃、かかとの部分つい爪先部分がパラリと剥がれ、しかもそれが左右ともに広がってしまいそのままじゃ歩けなくなってしまいました。
靴1.jpg
困っているとそばで眺めていた若い女性のグループがとりあえずこれでなんとか凌げませんか?と自分が持っていたテーピングのテープをロールごと差し出してくれた。
岩場のことだし数歩歩けば千切れそうなものだが、グルグル巻いて、を繰り返し騙し騙し歩いた。その後もうひとかたロールごとくれた人も、靴紐をくれて土踏まずのところで固定できないか、と靴紐をくれた人もいた。そうやってなんとか下山できた。
靴2.jpg
あのテープがなかったらソールが全部取れてしまい、とてもじゃないけど難所続きの岩場を歩いて降りることなんてできなかったと思うとゾッとしますね。ほんと自力で歩いて降りてこられてよかった。心配してくれた多くの人のおかげと感謝しなければなりません。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る