院長ブログ

28APR

9月GCセミナー@名古屋

2017年04月28日
名古屋で講演するのは初めて、ですね。
もうすでに数十人の参加申し込みがあるようですが、空席ありじゃあみっともないです。
'17 名古屋講演.jpg
満席に〜会場を変更、となるよう期待しましょう!
27APR

GC講演のお知らせチラシ

2017年04月27日
GC友の会歯科衛生士 の企画、冊子と連動する講演会のお知らせのチラシが完成したようです。周知が遅いと大会場なのに空席が出るのではないかと心配して来ましたが、これで全国に配布されるようです。
GCとものかい1.jpg
また、師と仰ぐ谷口威夫先生のセミナーを富山で開催するそうです。
主催者が事前に相談してくれればあれこれ協力できたのですが、この日はあいにく臨床歯科を語る会に行っていて出席できません。早く帰って来ておかえりまでには顔を出したと思います。
谷口セミナー.jpg

24APR

'17 GC友の会講演会

2017年04月24日
2017 6.18 東京、 7.30大阪 それぞれ700人、500人収容の大ホールでの講演を企画中、東京会場は本番まですでに2ヶ月を切っているというのにまだ大々的には公開されておらず、少し心配になっています。
GC講演会.jpg
東京講演.jpg
昨日、この講演会の打ち合わせのために上京してきました。一緒に講演させていただくことになる薄井DHさんは初対面でしたが、アメリカ帰りの超パワフルで素晴らしい方であることに驚きました。久々に尊敬できる先人に出会った想いですね。せっかくお近づきになれたのだから
講演は横に置いておいても、当院DHと一緒に学ばせていただきたいものだと本気で思いました。 今度の企画は私自身とても楽しみです!

21APR

シャープニングの落とし穴!

2017年04月21日
近日発売 医歯役出版デンタルハイジーン誌5月号に当院スタッフの手による記事 シャープニングの落とし穴 が掲載されます。 

デンタルハイジーン5月号.jpg
歯周治療の最大の武器スケーラーの出来不出来はそのシャープンングが半分くらいが鍵を握っています。ところが初心者には思わぬ落とし穴がいくつか、、、。ありがちな失敗例とその対策について、短編ながらコンパクトにまとめた自信作です。 私自身は口も手も出さずあえてスタッフらに丸投げして傍観者を決め込みました。結構いいできだと自負しています。全国のDHさん歯科医その他歯周治療に関わるみなさんに是非ご一読いただきますように!


15APR

玄関先に花束

2017年04月15日
こんな大きな花束が届いてサプライズでしたね〜。

花束.JPG
花があると玄関先がこんなに豪華に見えるものだとわかりました。
ありがたいですね〜


08APR

4.8 開業30周年記念日です。

2017年04月08日
張り紙.jpg
30年前、他の誰より私自身が今のこの位置にあるとは夢想だにしていなかったのです。
何よりご先祖様に感謝しなければならないとおもい、朝暗いうちから草むしりをして墓参りをしてきました。
 20年も勤続してくれているS井技工士を表彰し
桜井表彰.jpg
来院された患者さんみなさんにささやかなプレゼントをし、
歯ブラシプレゼント.jpg
ところが私の子供達からは驚かされました。
子供達から.jpg
これまでお世話になってきたみなさん全てに感謝申し上げ、これからも旧倍のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いします!
さなみから.jpg

06APR

38年ぶり、、

2017年04月06日
大学2年19歳の夏、軽井沢のH百貨店という酒屋兼よろず屋?さんに住み込みのバイトをしていました。海外に行ってみたくてその資金稼ぎのためでした.
軽井沢に行くことになったのでそのことを思い出し、顔だしてこようと思い立ちました。
hayasi .jpg
当時のご主人は故人となられ、でも実際に仕切っておられた長男さんにはお会いすることができました。本当はどこまで覚えておられるかは定かではないようにも思えたものの、まあいいことをしたように思いました。小一時間談笑してきました。当時の奥さん現在90歳とのことですが、普通にお元気でこれも驚きでしたね。
旧軽.jpg
朝、お天気がいいので旧軽奥の道を散歩していたら、ラグビー部バリバリだった当時、当然のことながら元気が有り余りすぎていて朝起きたらこの道をランニングしてたよなあ、、、なんて思い出しました。
04APR

院内技工のオールセラミックス

2017年04月04日
開業30周年プロジェクトの中の技工室編。
臼歯部インレー、アンレーも白く、という要望は高まるばかりですが、以前、フィネスでは破折や破損例が続発し、患者さんたちに申し訳ない思いを散々してきて、でそれがトラウマにもなっていました。ハイブリッドでは変色や摩耗が多いし、CAD/CAMとやらの適合は悪すぎて現行では合格点のものはなく患者さんの口に中に入れられるものはないと思います。
 しかし今回試してみたeMAXは色調も適合もいい上、すでにロングセラーとして歴史も信頼もあるので導入することに決めました。
eMax.jpg
多くの患者さんたちの白い歯願望に貢献できれば幸いです。
02APR

大会場講演準備

2017年04月02日
ここしばらくの頭痛のタネ、情緒不安?材料は大会場での1日講演の予定がなんだかスッキリまとまっていないことでした。今朝ベッドの中でなんかいけそうな気がして、、明け方5時前から朝食昼食を摂るのももどかしくお昼過ぎまで一気呵成に7~8時間、自分でも信じられない集中力でほとんど終わってしまいました!
大臼歯の〜.jpg
でも最後の1ピースはもったいないから直前までとつておくのです。
15km走ったらかかりつけスーパー銭湯で汗を流し、自分へのご褒美てやつ?を呑んで撃沈します。今日は久々に最良の一日でした。
02APR

Lineが乗っ取られた

2017年04月02日
知人からMessageが来て、伝えたいことがあるからショートメールをくれ、と。なんだかおかしいなあと思いながらも、急いでる風に見えたので携帯番号を教えました。ほどなくLineが使えなくなりました。そしていろんな方々から電話やらメールやらをいただき、今変なメールが来た、どうやらなりすましによる乗っ取りらしい、とようやく気付いたというおバカな話です。

 コンビニで何万円だかのカードを買ってこいとか、なんだかおかしな内容なので受け取った人の多くは訝しげに思い、噂に聞いたことのある乗っ取りかとピンと来るようです。
それにしてもこれ以上の被害の拡大を少しでも抑えるために早くなんとかしたいのですが、如何せんイマイチわからず、、、一夜明けても結局未だ解決せず、復旧の見込みは立っていません。私の他にも共通の人の良い知人が何人か乗っ取られたようです。
 犯人は愉快犯なのでしょうが、全く人騒がせな悪いヒマ人がいるものです。

このページの先頭へ戻る