院長ブログ

18FEB

"19GCセミナー@東京 でした。

2019年02月18日
今回はいつもよりずっと早くに満席御礼となってしまいました。地味な話題なのに多く参加いただきありがたいですね。

今回は大学同級で大学院卒歯学博士専門医F先生、地元同級生N先生、同級生メガクリニックのスタッフさん御一行さま、FB友ら 身内感満載の受講者さんらで、今回もまた楽しかったですね。
バナナのたたき売り、じゃなくてシャープニングデモはこれで見納めとなるような噂です。

藤本義弘先生.jpg

帰り道の東京駅地下街
駅弁でも買おうかな、一杯呑むかな、どうしようかな、、、とウロウロしていたところ、これまた学会の帰りだというFB友のI先生に雑踏の中で声かけられて、驚きでした。
さあて、
帰って「次!」の準備にとりかかりますよ。

15FEB

今日の一番!?黒霧島?

2019年02月15日
「全国の会員に配布する冊子を作り、それとタイアップして東京大阪福岡でそれぞれ1000人規模を集める講演会」という大プロジェクトでした。ついてはコラボする相方を推薦してほしい、と。

それならと指名させていただいた方は、九州弁をしゃべるアメリカ人!なんて失礼なこといつても笑い飛ばしてくれる、気さくなオ●さん。でも、アメリカにわたり大学院まで終えたど根性と存在感はハンパなし!説得力抜群! 私とは真逆の内容ながら、うまくリンクしたようにみえて企画がまんまと的中したのは一昨年のことでした。楽しかったなぁ。その後、わざわざスケーリングしてもらいに上京したし、冬の富山ツアーにもおいでいただいた。
昨年、大学教授に転身されたとのニュースには驚いたけど、今日ご著書を出版したからと、一冊届いた。おまけにこんなチョコレートも

黒霧島チョコレート.jpg私の飲みもの、よくご存知で。さすが教授、シャレが効いてます!

09FEB

誤植

2019年02月09日
拙著を熱心に読んでいただいているK先生からご質問いただきました。
K歯科医院院内勉強会をしていて、ひとりの衛生士が見つけたのだけれど
p109の写真は上下逆なのではないかと。
E89420B3-F906-453E-AC42-21BDFC960644.jpeg
はいその通り。これは誤植なのです。正しくは
上 乾いた歯肉
下 今一歩、、、  なのです。

他にも数軒の医院さんで、院内勉強会のテキストにしていただいてるとのこと聞いていました。他にも間違いを見つけられた方もいるかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます、ですね。

それにしてもそこまでよく読んでいただ方いることは、著者としては望外です。見つけた方は 乾いた歯肉マスター  ですね






01FEB

新著(共著)の一隅に

2019年02月01日
本来なら 今月あたりにも世に出るはずでしたが、諸事情で少し延期になり、さらに内容も増強することになりました。そして、本書の内容を読者の方々によりよく理解いただくための補完として出版社にて座談会を開催しました。
下野1_n.jpg

今日語り合った内容は巻末に掲載される予定です。
オマケにつぎの企画、作戦もあれこれあれこれ、、、。

下野2.jpg

そんなことで、今日さわざわざ上京するには余りある、いい日でした。


27JAN

臨床歯周治療セミナー M Peri'19

2019年01月27日

大人数の講演では伝えられない実習を行う臨床歯周治療セミナー M Peri'19 昨年の6回コース今年は4回に圧縮し、その1〜2回でした。
MPeri'19.jpg東京から横浜からはるか四国から(!)
やや定員オーバーながら今回も盛況、熱く楽しい二日間でした。
ちんポイント.jpgウズラの卵に犬.jpg懇親会は全員でカニが好評!は作戦どうり?です(笑)。
懇親会かに.jpg

27JAN

日本歯科医師会雑誌1月号

2019年01月27日
20年来私とスタディグループ活動を共にしてきてくれた川上清志先生論文が、日本歯科医師会雑誌に掲載されました。
富山県から歴代ふたりめ、堂々の巻頭フルカラー
KKmi.jpgのサムネール画像
私の方が年長というだけのことで、ほんとは私よりずっと優秀な尊敬する後輩です。日本中の歯科医師会員のみなさんに、ぜひご覧いただきたいです。
明日から始まる歯周治療セミナーコースでも、このテーマで講演、実習を担当してもらいます。
おまけに大学同級の著名歯科医師、井川雅子先生と同号とはこれまたうれしいですね〜
kkm2.jpg

23JAN

歯科衛生士臨床実習生

2019年01月23日
2人目の二人は、当院スタッフよりも朝早く来て待ってる真面目な子たちなんです。
朝礼を待つ間の時間に10分程度のショートレクチャーをすることにしました。
DH学生.jpg
ほら、歯科衛生士が頑張ったらこんなすごいかっこいい仕事ができるんだよ!
な症例をいっぱい見せてあげて、彼女らのモチベーションアップに繋がったらいいなあと思っています。
18JAN

改めて学ぶ歯周治療セミナー'19@大阪

2019年01月18日
このセミナーもすでに9年18回目となり、そろそろ全面リニューアルアルオープンといきたいのは山々ですが、キャンセル待ちの方たちがいるため、バージョンアップはするものの、骨子は前回とほぼ同じ内容です。
改めて学ぶp.jpg以前、複数回受講された方から『前回と同じ話だった、、、』といわれました。他の講演でなら、対象となる人の構成、人数、時間等に合わせて毎回内容を変えているのですが、これはこうした企画番組なのでいたしかたないことなのです。
来月広島講演は、まだ一ヶ月以上先ですが募集枠200人がすでに満席、追加募集となるようです。
またその前の週の@東京は、多くのFB友やそのスタッフさんらが団体で申し込みいただいたようです。
もっとお金になりそうな華やかな話題が他にもいくらでもあるのに、こんな地道な話題に人が集まるのはうれしいしいですよね!
07JAN

臨床歯周治療セミナー M Peri'19

2019年01月07日
大人数での講演では伝えられない「技術」の細部を、少人数での実習を主体により具体的に体験していただこうというセミナー M Peri.   
M per7 '19.jpg
昨年は日曜日6回で開催しましたが、お申し込みの大半は県外からの参加なので利便性を考えて今回は土日の4回に圧縮して開催することにしました。
いよいよ再来週、定員オーバーできつきつ申し訳ありません。
でも参加いただいた方にきっとご納得いただきます。乞うご期待!



31DEC

広島大学同窓会講演のお知らせ

2018年12月31日
広島大学歯学部同窓会から案内文ができたと送られてきました。こちらは単独講演6時間。
一年以上も前から着々と準備がなされてきました。
広島大学.jpg
定員200名で同窓生優先のようです。
良い席はお早めに!

このページの先頭へ戻る