院長ブログ

14AUG

お盆休み 

2019年08月14日
Iさんに、クルーザー乗船体験させてもらいました。
風の力であんな大きな船を動かすという不思議さ?が魅力なんでしょうね。モーターボートとは違うゆっくりした時間が新鮮でしたね。
クルーザー1.jpg足の日焼け.jpg
夕刻、中学の同級生らと呑むことになりました。
皆、それぞれに充分成功した人たち。楽しかったですね〜!
中学.jpg
「釣れたらご馳走する!」なんて予告したら釣れないジンクスですが、朝イチなんとかキジハタ1尾。居酒屋に持ち込み刺身にしてもらいました。
キジハタ.jpg
甘くて美味かったですね〜!

08AUG

さよならレガシー いいクルマだった、、、

2019年08月08日

レガシィは世界に誇れる日本の名車です!
平成14年からゆうに17年連れ添ったこの愛車と別れる時が来てしまいました

ウインドサーフイン、ファミリーキャンプ、スポーツ少年団の送り迎え、スノーボード、車中泊での登山、ロードバイク、沖釣etc.全てに重宝しました。ルーフキャリアがこれほど似合うクルマってそうそうありません。

レガシー.jpg

最後に、感謝をこめて洗車しました。  
これまで数々の思い出を共有してくれて、ホントにありがとう❗️さようならレガシィ
お前はホントにかっこよくて.最高にいいクルマだった

05AUG

夏合宿@菅平

2019年08月05日
ちょうど我が東歯大ラグビー部が合宿の真っ最中だというので、高崎から上田に途中下車し、菅平に立ち寄ってきました。3B82A181-7420-47CD-8209-BD870820864F.jpeg
練習試合のキックオフに間に合う、ちょうどいいタイミングでした。日頃、近い将来の歯科医師国家試験に向けて?の勉強がものすごく大変で練習時間はすごく制約されている上、ホームグラウンドもないというラグビーに打ち込めるには程遠い環境がとてもかわいそうに思えますが、そんななかでも躊躇ないタックル、身体を張ったプレーは観ていて気持ちいいものでしたね。
48A51111-D043-45B4-A63E-D25120F7926C.jpeg

04AUG

合同研修会

2019年08月04日
山形のスタディグループ勝史塾Jr.の会と富山剱の会が、中間地点?高崎で落ち合いケースプレ合戦を行いました。 練習試合?で若手のレベルアップを図ろうというのがその目的です。
山形で若手歯科医の兄貴分として慕われる佐藤勝史先生の漢気や魅力がよくわかりました。またNCCLの20数年の蓄積を惜しげもなく披露してくれた黒江敏史先生の講演に3時間食いつき、ぜひ我がスタッフらにも聴かせたいとおもいました。
FBDB7295-AD8B-4739-A5E6-3CBE338C592B.jpeg5B8AC79B-DBAE-4961-8041-8D11B1566FC1.jpeg
大変実りある抜けて二日間、関係各位に、感謝です!
02AUG

「X線写真クイズ」鷹岡竜一著

2019年08月02日
私が日本中で最も尊敬する歯科医のひとり鷹岡竜一先生の待望の新刊!
鷹岡.jpg数年前、根分岐部病変の編著を半分譲ってくれた際、口さがない共通の旧知の友人のひとりが、
「脳まで筋肉(まきの)と 筋肉まで脳(鷹岡)」のコラボ    そんな無礼千万な物評をしてたっけ     
   まあ言い得て妙 なのかもしれませんが  笑
さて
クイズ 〜なんて軽々しそうなタイトルの書籍ですが、
実は内容はズッシリ。全編にわたり、こんなアップに耐えるしっかりしたX線写真満載で一冊語れるって、ホントさすがです。
 1歯科医院に1冊!  歯科のみんなにぜひ読んでほしい好著です。
31JUL

原稿、事後抄録、etc.

2019年07月31日
講演会シリーズはひとヤマ超えたものの、夏休みの宿題ともいうべき原稿、事後抄録の締め切りがいくつか迫ってきました。
私に与えられているテーマは毎回ほぼ同じようなもの?なのではありますが、主催者の企画意図に添えるように、また編集者の仕事がスムーズに行えるように期日を守ることは義務だ、をモットーとしています。
今回もなんとか間に合わすことができたようです。
締め切り1.jpg締め切り.jpg
今一度細部見直した上で提出、にしますか。
22JUL

'19 TDC卒研セミナー

2019年07月22日
TDCアカデミア.jpgTDC卒研セミナーで講演させていただきました。3年ぶり3度目となりますが母校は別格、光栄な機会です。共演の大野先生、学術委員会の先生方にひとかたならぬお世話になりました。
'19TDC卒研.jpg
旧知の著名な先生たちや有名DHさんたち、何年ぶりかわからない大学同級生たち、それに我がラグビー部の先輩後輩らも多数参加してくれて、今回も大盛り上がり、実に楽しかったですね!
TDC certificate.jpg
10数年ぶりにあった大学同級生女子、私の顔写真を見て、ずいぶん痩せた、、、病気に違いない、、、、なんて考えていたんだそうです。
とんでもない、私はご覧の通り必要以上に?元気です(笑)!

15JUL

日本歯周病学会認定医申請

2019年07月15日
私が日本歯周病学会専門医だけではなく指導医、臨床研修施設を取得したわけは、自分が認定医申請のための印鑑や推薦状を持ち自分の周囲から歯周治療が普通にできる歯科医を育てられれば、それがすなわち歯科的社会貢献になると考えたから。
 我が スタディーグループ富山劔の会からこれで二人目の申請。
認定医1.jpg認定印.jpg
認定医や専門医の資格を標榜できることが目的ではないにしても、若い先生の目標とかモチベーションになればそれがすなわち患者さんへの治療にも反映されることになるのです。
認定を目指すことが真面目に頑張る若い歯科医の励みになればいいですね!
11JUL

トイレ床、カウンセリングルームのリフォームです

2019年07月11日
床が古くなると掃除しても何となく小汚く見えるようになってきたので、張り替え工事をしました。
トイレ床.jpg
きれいな床はやはり気持ちのいいものですね。カウンセリング室のカーテンも一緒に張り替えてもらいました。これで快適です。カウンセリング室.jpg

07JUL

2019臨床歯科を語る会

2019年07月07日
分科会「重度歯周病症例の機能回復」で、重症例の補綴のあと18年経過観察を継続している症例について発表させていただきました。
7340D547-AB0E-4430-A776-B6A16306C580.jpeg
今回は、事後何人かのひとたちから処置法の詳細やトラブルシューティングなどについてご質問をいただきました。反響あるのはいいことです。
また、何人かの若手がパソコン持参で質問してきました。
熱心な若者が育ってきているようでうれしいですね。
もうひとつ。
数年前に亡くなられた大学の先輩のご子息にあいました。
父上の跡を立派に継承されているようで他人のことながらうれしかったですね!
このページの先頭へ戻る