院長ブログ

15JUL

日本歯周病学会認定医申請

2019年07月15日
私が日本歯周病学会専門医だけではなく指導医、臨床研修施設を取得したわけは、自分が認定医申請のための印鑑や推薦状を持ち自分の周囲から歯周治療が普通にできる歯科医を育てられれば、それがすなわち歯科的社会貢献になると考えたから。
 我が スタディーグループ富山劔の会からこれで二人目の申請。
認定医1.jpg認定印.jpg
認定医や専門医の資格を標榜できることが目的ではないにしても、若い先生の目標とかモチベーションになればそれがすなわち患者さんへの治療にも反映されることになるのです。
認定を目指すことが真面目に頑張る若い歯科医の励みになればいいですね!
11JUL

トイレ床、カウンセリングルームのリフォームです

2019年07月11日
床が古くなると掃除しても何となく小汚く見えるようになってきたので、張り替え工事をしました。
トイレ床.jpg
きれいな床はやはり気持ちのいいものですね。カウンセリング室のカーテンも一緒に張り替えてもらいました。これで快適です。カウンセリング室.jpg

07JUL

2019臨床歯科を語る会

2019年07月07日
分科会「重度歯周病症例の機能回復」で、重症例の補綴のあと18年経過観察を継続している症例について発表させていただきました。
7340D547-AB0E-4430-A776-B6A16306C580.jpeg
今回は、事後何人かのひとたちから処置法の詳細やトラブルシューティングなどについてご質問をいただきました。反響あるのはいいことです。
また、何人かの若手がパソコン持参で質問してきました。
熱心な若者が育ってきているようでうれしいですね。
もうひとつ。
数年前に亡くなられた大学の先輩のご子息にあいました。
父上の跡を立派に継承されているようで他人のことながらうれしかったですね!
04JUL

風邪です。

2019年07月04日
風邪で寝込んだことなど記憶にないしもちろん風邪で休診したとか30年来、一度もないのに。
なぜか
昨日から咳コンコン鼻水ジュルジュル、冷や汗ベタベタ

Kr N美さん「風邪ですか?」
「そうみたい」
「随分辛そうですね」
「助けてくれ〜


治療が終わり帰られたと思ったらしばらくしてまた受付のところに来て「これ、センセーに、、、。」と置いていったのだとか。
N美さんありがとね〜、なんていいお姉さんなんでしょう!なんでしょうね
nmi.jpgそんなわけで明日朝は休漁、寝過ごします。
27JUN

講演準備

2019年06月27日
札幌講演がおわり、次は  来週に迫った 臨床歯科を語る会  の準備をしなければなりません。
なのに来月にひかえた母校同窓会での三度めとなる講演準備もしなくてはなりません。
HPを検索してみるとすでに満員御礼。うれしいですね。
297A6992-C590-40BC-A228-E7FB2FF91D88.png
提出する配布資料も確認、こんなもんでいいかな。
TDC配布資料.jpgあとは楽しんで待ちましょう!!

23JUN

歯周基本治療アドバンス講習会@札幌

2019年06月23日
日本臨床歯周病学会年次大会で講演させていただきました。
本来ならランチョンセミナーといって、受講者は弁当を食べながら聴いていただく形式となる時間帯ですが、今村琢也大会長が私のわがまま聞いてくれて、弁当持ち込み禁止のうえこうしたネーミングにしてくれたようです。また、座長は私の恩師とも言える山岸貴美惠さんにお願いしたい、とはなしたらそれも叶えてくれたのです。「カリスマDH作戦」は的中、事前登録が真っ先に満席になったそうです。うれしいですね。
臨床P学会@札幌.jpg
せっかく会場においでいただいたのに入場させてもらえなかつた人たち多数いたようです。申し訳ないことしました。
C8D44926-47D2-46AA-B5BD-A6C96CDA8AB1.jpeg
札幌大好き、また来ます!
14JUN

スモークチーズ&ベーコン

2019年06月14日
もはや定番となったお世話になった方、なる方に贈るスモークチーズ、ベーコンです。
今週末は雨模様のようなので、急遽作りました。
スモーク.jpg
今回もいい出来です!
真空パックしてラベル貼りました。
スモークパック.jpg

11JUN

ナラティブとエビデンス

2019年06月11日
こんな本を見つけました。訳本だからか少し読みにくいけど、没頭できます。ナラティブ~エビデンス.jpg

昭和の体育会系ペリオが今更宗旨替えできるわけではないにしても、相手の言ってることを理解できるくらいにはなりたいものです。

07JUN

札幌講演原稿

2019年06月07日
気になる事がいくつかあって、それもクリアしました。
恒例、最後の1ピースも少し早いけどもうこの辺で手打ちとしたいと思います。
札幌講演.png
準備は万端、本番を待つだけですね。


02JUN

臨床歯周病学会@札幌 抄録集

2019年06月02日
こんな立派なプログラム・講演抄録集が届きました。
実行委員会の並々ならぬ意気込みが感じられますね!
抄録1.jpg
私が依頼されているパートは歯科医師・歯科衛生士双方が聴ける歯周基本治療という内容です。
座長は私が歯周基本治療の威力を知り指導いただいたレジェンドにお願いすることになりました。
抄録2.jpg
講演内容を来月のTDC卒研セミナー講演との兼ね合いをあれこれ考えながら準備中ではありますが、ほぼ出来上がりつつあるプレゼン原稿を眺めてみると、ここに掲載してもらった内容とだんだんかけ離れてきてしまったことがわかりました。まあいいでしょう。乞うご期待、です。

このページの先頭へ戻る