院長ブログ

19FEB

歯根膜による歯周組織再生

2018年02月19日
予想と予告通りながら、こうして眺めてみると予想を上回る好結果ね!
歯根膜による歯周組織再生〜.jpg
歯周組織再生3.jpg歯根膜による2.jpg
余計なものは使わない、天然素材がもたらす古くて新しい術式か!?
まとめて何らかの形にしましょうね。


16FEB

デジタルxーP ?

2018年02月16日
若い会員がケースプレゼンテーションするにあたって守ってもらうためのフォーマットとして規格性ある「口腔内写真」「X線写真」を見せてもらいましたが、、、
デジタルxーp.jpg
X線写真で人を判断する習慣が身体にこびり付いてる昭和の歯医者の私らの眼にはとても許せないレベルのデジタルx-Pばかり。 これが時代なのか!? こいつらなんだかなあ、、、
デジタルx-P も登場してから10年も経ったのでバージョンアップしたのかなと思いきや、この程度か。誰かなんとかしてくれないかな、これじゃ若い歯科医らの 眼 なんて育ちませんぜ。
11FEB

研修証明書・推薦状

2018年02月11日
私が富山剱の会スタッフミーティングを15年続けてきたわけは、当院以外にも歯周治療を当たり前に確実に行える歯科医院をどんどん作ってゆきたいと思ってたから。
P学会指導医、臨床研修施設 は、私がそれを取得すれば、実力があるのに研修施設に在籍歴がないため歯周病専門医受験の申請ができないでいる若い先生の後押しができると思ったから。
推薦状.jpgほんとは認定医どころかとっくに専門医~指導医以上の力も症例も充分にあって、私よりずっと優秀な後輩が、他の条件はとっくに満たし残るは研修施設での研修歴の押印待ちだったのです。
そんなわけでこの推薦状に押印する日がきたことは、わたしにはとってもこの上ない喜びです
08FEB

'18 1 久びさの大雪ですね〜

2018年02月08日

'18 豪雪.jpg
朝起きてまだ暗いうちから自宅車庫の雪掻きをし、いつもより1時間も早く出勤したというのにそれより早く、すでにスタッフが新雪ではいれない医院駐車場の雪掻きをしてくれてるのには本当に頭が下がります。
雪勝手口.jpg
きのうは歩道がとっくに雪に埋もれて完全消失。当院玄関先ステップと車いす用スロープが、小学生の登下校路になっていたのには驚きました。

玄関の雪.jpg
市のブルがきてようやく歩道が確保。
除雪後玄関の雪.jpg
この雪、まだ続くのでしょうか?ここ数年暖冬でしたが、来年以降もこの調子なら除雪機の導入もあり、です。どうでしょうね。


04FEB

臨床歯周治療セミナーM Peri3 /6 

2018年02月04日
6回コースの第3回 今回は咬合性外傷の巻 ゲストスピーカーに私が最も信頼し尊敬しているDr.Kに一日お願いしました。

   

Mperi3.jpgのサムネール画像
さすがわかりにくいこともわかりやすく、平易な表現でのすばらしいい講演でした。目論み大正解的中しましたね!
受講者の熱心な眼差し、楽しかったですね〜!
MPeri3.~2.jpg
次回はお待ちかね、歯周外科で二日間トンコツまみれの予定です。乞うご期待!
01FEB

下野正基先生新刊

2018年02月01日
書評を執筆の依頼をいただいたので、よろこんで書かせていただきました。
今回はクインテッセンス出版からの発行の本なのに、
前作「新篇治癒の病理 臨床の疑問に基礎が答える」 「やさしい治癒のしくみとはたらき」
が医歯薬出版社からのものだったので、その著書名をあげたものを読み返して見たら
これどこの本に載る書評だったのか、自分でもなんだかおかしいなあ、、、と
同社の方には申し訳ない思いです。

29JAN

大相撲観戦

2018年01月29日
メンテナンス25年になるHさんが、80歳になり車の免許を返上したそうです。そしていよいよ自分も動けなくなる前に、と思い大相撲観戦してきた、とお土産持ってきてくださいました。
kukki-1.jpg
升席がどうだの、座布団がどうだのと大盛り上がりして、これを私に話したかったんだろうな、と思い笑って聞いていました。
kukki-2.jpg そういえば昔、父の意識があるうちに、、と思い半ば強引に大相撲観に連れて行ったこと思い出しました。ずいぶん嬉しそうな様子を見て、間に合ってよかったた、、と思っていたものでした。じいさんたちはみんな相撲が大好きなのです。 
29JAN

衆院議員白須賀貴樹氏

2018年01月29日
東京歯科大学同窓会富山県支部新年総会で、同窓生でもある白須賀貴樹衆院議員の話を聴きました。
白須賀貴樹.jpg
数字に滅法強い。内政外交経済安保etc. その他の諸問題に色んな数字がスラスラ出てきて
ものすごい説得力、私達歯科以外何もしらない歯科○カにはない、ものすごいパワーでした。

歯科をわが国をうまくリードして欲しいですね〜

23JAN

福岡講演会のお知らせです。

2018年01月23日
福岡講演会1.jpg
福岡は初上陸かも。今回は九州アメリカ東京でご活躍の超スーパーDHと共演です。

「質の高い〜〜」の対義語は 通りいっぺんの〜 てところですか

定員300名だそうです。 満席必至、良い席はお早めに!! 






お申し込みはこちらから
 

21JAN

臨床歯周治療セミナー M peri2 (/6)

2018年01月21日
臨床歯周治療セミナー6回コースの2回目。今回は歯周基本治療の決めてルートプレーニングとその成功のカギを握るシャープニングの徹底マスター の巻でした。
Mperi2.jpg 科研才媛リケジョによる歯周組織再生薬リグロス講座をランチョンセミナーに加えた豪華版
リグロス.jpg熱心に食い入る我が医院スタッフ。いやあ、楽しかったですね〜!
まきのスタッフ.jpg

このページの先頭へ戻る