院長ブログ

16NOV

実習セミナーを開講します

2017年11月16日
セミナー案内1。.jpg
 講演は各所で数知れずしてきたけれど、「歯周基本治療」というとスタッフ丸投げ、、と誤解されることが多く、院長不在になることが問題だと考えてきました。DHのみではお断りの少人数での実習中心セミナーは数年来の構想です。今になってキャンセルが出て少し欠員が生じましたが、締め切ることにしました。12月から6回。
12NOV

JCPG日本臨床歯周病集談会で講演させていただきました

2017年11月12日

日本臨床歯周病集談会 で講演させていただきました。活発なディスカッションが展開できて楽しかったですね〜‼️

jc1.jpg午前の部、この会の重鎮といわれる先生が、私とまさに真逆!なことを強調され

で、ちょっとマズイ、と。自分の講演終わったら足早にトンズラしたらいのかな、、、なんて。

そして講演後の懇親会。

jc2.jpg

重鎮から 「これから(牧野)先生の想いや手技をどんどん全国に拡散して行ってほしい‼︎」と握手を求められたのでした。
あーよかった

jc3.jpg
07NOV

超完璧な消毒滅菌システムが完成しました

2017年11月07日
私が中国四国巡礼?している隙に、我が院内では夜を徹しての突貫工事が敢行されていたのです☺️
beforeのコピー.jpgafter.jpgヨーロッパ水準クラスBなる超完璧な滅菌システム!患者さんごとの個別滅菌パック!!
✌️
滅菌パック.jpg

こんな完璧滅菌した器材で歯科診療を受けられる患者さんたち、ほ〜んと幸せだよな〜〜なんて思います
06NOV

'17 11.3 徳島講演

2017年11月06日
(アップを失念し岡山と前後しますが)11.3 徳島大学の卒業生の会 「徳友会」で講演させていただきました。会場一杯の80名、4時間熱心に聴いていただきました。
徳島1.jpg
K野先生には新人を引き寄せる何か、があるみたい、、なんでしようね、あやかりたいですね。
阿波尾鶏.jpg阿波尾鶏 あわおどり 美味しかったですね〜
05NOV

'1711.5岡山講演

2017年11月05日
徳島〜高松と移動し、岡山で講演させていただきました。
'17岡山2.jpg
前回の高松講演からはや4年、FOPペリオセミナは2度目です。60名あまり、大変熱心に受講いただきたくさんご質問もいただいて盛況でした!サイン本も何冊か。うれしい反応ですね〜! 事後いただいた感想その他からまた新たな課題も見つかりました。目標を持つことはモチベーションを維持する上で大事です。 '17 岡山1.jpg23131811_1509371572475408_3143332522533283370_n.jpg
今回のツアーは3泊4日の長旅。よく移動しよく呑みました。
一息ついたら来週に照準を合わせ、またスライド整理。
もはやエンドレスです、、、(苦笑)。
30OCT

2017富山マラソン

2017年10月30日
3度目のフルマラソン。
昨年より4分遅かつたのはいただけないですが、苦手な暑さはなかったので言い訳できないうえ昨年の反省点をほぼ全部クリアしたので、今回悔しさはあまり感じず、残念ですがこの辺りが実力といえるのかもしれません。22815242_1486429391452356_2826062588850303980_n.jpg


実は今回4時間きれば、その時点でフルマラソンは卒業宣言しようと思っていましたが叶いませんでした。いまは微妙ですね。

やめてたアルコールもカフェインもこれから飲み放題できることがかなりうれしいです

26OCT

準備万端?

2017年10月26日
日曜日お天気よろしくないみたい
ラグビー部時代、雨の日はなぜか疲れを知らず走り回れたものだ。フランカーはスタートダッシュが命、マラソンとは真逆ながら、ゲンを担いで栄光の背番号7のジャージで走ることにきめました。
'17 10.26.jpgのサムネール画像

勝負シューズ調子いいみたい。5'40''/mで走るつもりが、、こりゃまたオーバーペース症候群に注意、か。エキサイトしないようにきようから自己暗示を続けます。


23OCT

台風でサンダーバード運休!すわ、京都で足止めか!?

2017年10月23日
‼️
午後3時に宇部講演終え、新山口から新幹線。しかし、京都からのサンダーバードが運休、とわかっていました。京都泊?ても翌朝帰れる保証はない。月曜は、何人予約の患者さんキャンセルしなければならないのだろう、、、。夜行バス?とかあるのかな?ううむ、、、。
そこでとった策は、
このまま新幹線で東京まで行き、北陸新幹線に乗り換えて帰る!という妙案だつたのです!サンダーバードの乗車券はは払い戻しで、特急券のみの出費はお安いものでした!そんなわけで山口〜東京〜新高岡 8時間の新幹線長旅で12時過ぎ無事帰宅となりました。やれやれ。ひ弱な北陸線とは違い、新幹線はたくましく安心ですね。
山口銘酒.jpg
山口から下げてきた銘酒は、marathon完走後のお楽しみ!
23OCT

宇部歯科医師会講演

2017年10月23日
山口県宇部市で講演させていただきました。大学ラグビー部時代の5年後輩である田村賢二郎先生の計らいで下。
田村.jpg
かねてから一度行ってみたいと思っていた秋芳洞にも案内してもらいました。
秋芳洞.jpg
前夜の懇親会で歯科医師会長先生らに、オバマさんやらプーチンさんやらも呑まれたという山口の銘酒でもてなしていただきました。美味しかったですね〜
22730079_1479119468850015_8044708579160024919_n.jpg
感謝でいっぱい、やはり持つべきものはよき後輩ですね!

20OCT

列車旅の友

2017年10月20日
期日前投票は初めてでした。
今週末は長い列車の旅になるので、スライド見直しは車中でやっても余りある。それでもヒマを持て余すだろうから本屋で退屈しのぎをあれこれ仕入れてきました。
車中の本.jpg
こんなもんでいいかな。
このページの先頭へ戻る