院長ブログ

23JUL

積み残しの宿題、、

2017年07月23日
やらなくちゃならないこと、いくつかあることはわかっていながら手付かずにいるもの
語る会事後抄録
エドランメーチャー法de。.jpg大阪講演
 
上7困難性.jpg左上骨欠損.jpg
名古屋セミナーも、、、
ほんとは他にもいくつかあるのですが、とりあえず締め切りが間近なものから順に片付けて行くしかないでしょう。慌てず騒がず、、

19JUL

執筆把持

2017年07月19日
ある書道雑誌に、毛筆の持ち方として当院患者さんである著名女流書道家の手許の写真が特集記事で掲載されていました。 
筆4.jpg
これ、どこかで見たような聞いたことあるような話だな、、、と思ったら先日著名衛生士講演でキュレットの持ち方として紹介されていたのを思い出し、お願いしてそのッPPを送っていただきました。
インストゥルメント.jpg
毛筆とキュレットの持ち方と酷似していることは新鮮な驚きですね。キモは同じ、ということなのでしょう。

13JUL

歯周治療のトレーニング

2017年07月13日
こと歯周治療に関しては高い技術力に自信がある我がスタッフですが、それでもブラッシュアップは欠かせません。特にここ最近私が急に超音波スケーラーで「D社公認インストラクター」の称号がついたものですから、まずは自分の医院のスタッフ教育、というわけです。

キャビトロン.jpg
しかしさすが抜群の技術力と実績を誇る我がスタッフ。
とっくにインストラクター級でした。まあ、当然ですね。
kyabiotronn2.jpg

03JUL

診療時間変更のお知らせ

2017年07月03日

一ヶ月ほど前から告知してきたとおり、30年来の午後の診療時間を改め、今日から30分繰り上げることになりました。

お知らせ.jpg

6時ギリギリに駆け込むように来院される方たちにはご迷惑をおかけすることになることも承知の上ではありますが、苦情などもほとんどなし!これには驚きましたね、ありがたいことです。
そのしわ寄せは土曜日になるらしく、次回のアポイントが何週間先になるのでしょう、、、

02JUL

栃木県女性歯科医師の会 講演

2017年07月02日
栃木県女性歯科医師の会 で講演させていただきました。
大学時代の同級生M子さんが会長さん、偉い方になられていました!
坂入道子さん.jpg受講生むけにベビーシッター付き、懇親会はイタリアンでランチ、てあたり未だかつてないですね、「女医会」ならでは、ですね。
栃木県女性歯科医.jpg
今日も楽しかったですね〜!!

29JUN

The American Rootplaning

2017年06月29日
私自身が患者となり自分の口腔内で体感したうえで確証が持てればそれを取り入れたくて、スタッフとともに上京しました。かゆいところに手が届いてるかのような実感は、よく切れるキュレットならではの鮮やかな爽快感でしょう。
SRP.jpg薄井さん.jpg
つい先日の超音波と真逆ともいえる考え方ながら、これもうまく当院バージョンに落とし込みますから!
午後は都内某所にて骸骨まみれ、、お宝のような写真を何枚もゲットしました!新作に加えられるな、きっと。
頭蓋骨標本.jpg
今週2/3度めの北陸新幹線でした。

27JUN

東京講演会の様子

2017年06月27日
GCのHP それと医歯薬出版HPにレポートしていただきました。
次回の大阪講演に向けてバージョンアップします。
26JUN

 Train The Trainer

2017年06月26日

インストラクター養成のため?の二日間。フルインビテーションしてくださるというのでありがたく乗っかることにしました。歯周治療のスタンスは揺るぎないものの、今回私の主張は封印しよう、拾い物あるかも、と期待していました。
自己紹介.jpg
メンバー構成といえば年齢もレベルもバラエティー豊富、でも皆さんとすっかり懇親できました!
TTT.jpg 注目の結果は、、、とてもクレバーなフィクサーO氏の深謀にマンマと落ちることも想定内ではあつたものの、近い将来に向けての課題と考えていたことの打開策の一つになるかも、とそれはそれは大満足。
USB.jpg
なんと言ってもまきの歯科医院スタッフファースト。もう一度よおく咀嚼してしっかり落とし込み、、、ますから!
終了.jpg

19JUN

'17GC歯科衛生士講演会:東京

2017年06月19日
ベルサール半蔵門というこんな大ホールを設定していただいたのはいいけれど本当にそんなに集まるのだろうか、、、空席目立ったらみっともないよなぁ、、、とおもっていました。
ベルサール半蔵門.jpg
でもそんなの杞憂に過ぎず、有名歯科衛生士さん、有名歯科医院スタッフさん、歯科大学職員の方、ラグビー部時代の女子マネ、FB友達など600人もの受講者がつめかけてくれて満席!嬉しかったですね〜!
半蔵門2.jpg講演といえば時間配分もストーリーも周到なのでそれに沿うように十分配慮しました。アメリカ帰りの元祖カリスマDH薄井さんの超絶パワ^にタジタジながら引き込まれ魅了されましたね。これからたくさん学びたいものです。

GC講演会.jpg
次は大阪で同じ企画。早くもバージョンアップを考えています。

薄いさん.jpg

17JUN

過去最高人数更新

2017年06月17日
  富山剱の会6月例会。
'17 6月例会.jpg隣県から、県東部から、若い先生がだんだん増えて今日は1過去最高会員数19人。ひところとは隔世の感がありますね。もはや息子世代ともいえる若い世代が育ちつつあるのはうれしい限り、いいとこだけを全部継承してほしいものです
 それにしても、、、 いやぁ若いてことはほんとにいいことだ、羨ましいね。

このページの先頭へ戻る